お皿こうじ×中村誘導坊

どっか行きたい。なんかしたい。頭の中だけでも。

生きづらさ

お金ない恋が終わった離婚した破産した仕事したくない仕事辞めたくないけど悪いこともしてないけどクビになった生きるの辛い たっくさん色んな事ありました 今でもやるせなくて潰れちゃうようなことはいっぱいあって 色んな事考えて考えすぎてパンクしてしま…

寝れない

昨日は日中ずーっと歩いてた 午後2時から夜の7時半くらいまでずーっと。読みたいマンガ『転生したらスライムだった件』が見つからなくて、函館市内の本屋をぐるぐると回った。車は車検が切れたので歩いた。とにかく歩いた。 転生したらスライムだった件の新…

僕は電子レンジ、僕はロックンロール

ロックが好きとかそんなのは当たり前ですが、そんな話ではなく 私はロックンロール どっかのロック兄貴が言ってた 『ロックは悩みを消さない。悩んだまま踊らせるのだ』 私は電子レンジ 誰かが悩んでるとする。私はほんのちょっとあって、ほんのちょっと心を…

ショートショート。お皿盛り合わせ。

相変わらず毎日、取るに足らないことの連続で、ブログに長ーく書けるネタなどそんなに無いので、今回は『お皿盛り合わせ』としまして、箇条書きでお送りします。 ◎ウォーキングデッドにハマる ◎名探偵モンクの劇中セリフの中でパティ・デュークショーという…

持ってもいないフォースを信じるな

昨日、近所でバイクにまたがるダースベイダーを見ました 去年は近くの橋で疾走する仮面ライダーを見た人がいました。 [ きっと世界の終わりが近いのでしょう。ジェダイと改造人間が地球に来たのは必ずワケがある。 CAPCOM VS MARVELみたいな超俺得なヤツかな…

自分にそっくりな人って世界中に3人はいるらしい

コーヒーメーカーのコーヒーが落ちきった。 今朝もいい天気だ。きれいな青空にめまいをおぼえる。 カップにコーヒーを注ぐ。 湯気が上がりいい匂いでちょっといい気分。 窓をあけて冷たい空気を室内に取り入れる。冷たい。またちょっといい気分。 カッコつけ…

北海道がもう寒い

終戦記念日が終わって、昨日北朝鮮からミサイルが飛んできて我が町函館の上空をかすめていった。 中にはヒューという音まで聞いた身内までいた。いつもは排他的経済水域という最初に聞いたときは何のことかわからないところに落ちていて、しかも日本列島の真…

しこりん

ブログって現実とネット世界をわけて、現実のお付き合いの人には、なるべく知られないようにしてやるもんだと思ってました。 はい、私は、どちらかというとプライベートの友達に読んで欲しくて日記を書いてます。 プライベートの友達とどうしたとか、今日こ…

テレビを消す

我が町はイナカである。 駅前は大体夜の9時を過ぎると静かだ。お店なんかもまだ営業はしてるのだが、人通りは少ない。 駅前から小走りで5分くらいの所に住んでるアパートがある。言うまでもなく静かだ。 今日は風が強かった。いつも夜は近くにある往復約3.5…

お皿こうじ

名前の「こうじ」で呼ばれることよりも、名字で呼ばれることの方が多い。 社会人だからっつーよりも、学生時代から名字の響きの感じから、名字で呼ばれることが多い。 でも、名字はあんまり好きじゃない。 ある時、つい最近、元職場の先輩が名字の響きから、お…

姪からおばあちゃんへの手紙は私の息子へ対する不満

登場人物 私の母 私の姪(妹の二女。小学一年) 私の息子(中学一年) 「おばあちゃんへ きょう○○○(私の息子)がきてくれたけど『おれはほんものをもとめてるんだ』といって、でんきをけしていきました。ひどいとおもわない?おへんじまってます。 △△△(姪)」 謎

LINEのアカウント名

ちょっと前に、おかんとLINEでメッセージのやりとりをしてた。 内容はなんだったけな?たしかお互いの予定を交換して、なんかどっちが何するとかあんまり覚えてないや。 メッセージをやりとりしてるとおかんが怒り出した。 「LINEのアカウント名やめろ!すげ…

コンビニのご婦人

お昼。 食パン。 買い置きが少ないのでコンビニへ。 レジで並ぶ。 すぐ前には派手なおばちゃま。 別段気にもせず食パン5枚入り(118円)をぶら下げて私は自分の番を待った。 おばちゃまの番。コンビニ弁当とコーヒーをレギュラーサイズで2個注文。 レジの女の…

たまたま近くを寄っただけ

用が済んでまだ午前中。 他にやることもないし約束もない。 友達の家の前を通る。 車がとまってる! 会いたいでござる 「いやあ、家の前通ったら車とまってたからさー、お茶でもどうかなって思って」という言葉とセブンイレブンのコーヒーを用意してチャイムを…